アンドレ・ギャニオンの曲を初めて聞いたのは、確かリザクゼーションスペースRaffineでリフレクソロジーの施術を受けていた時だった。
イージーリスニングと昔から言われる分野であるが、Raffineのリフレクソロジーとともに心地よく感じられて記憶に残った。
セラピストの女性に流れている曲の作者を尋ねて、アンドレ・ギャニオンというカナダ人ピアニストの名前を知った。
『愛につつまれて』 youtubeより
いい曲が多くて選ぶのに迷うが、私が好きな曲を三つ取り上げてみる。最初は、上記の『愛につつまれて』である。
幼い頃に母親にだっこしてもらった記憶を思い出すような、そんな気持ちになる。思わずうたたねしたくなってしまう。
続いて二つ目は、下記の『かすかな予感』である。静かに始まるが、終わりは船が大海原へ出ていくような感じになる。
『かすかな予感』 youtubeより
最後は、アンドレ・ギャニオンの代表作『めぐり逢い』である。たぶん多くの人がどこかで聴いたことがあるのではないだろうか。
「いいちこ」のCMで有名なビリー・バンバンの歌詞付きバージョンもいいが、自由にイメージできるInstrumentalの方がいい。
それにしてもRaffineの出店ペースはすごい。最寄りのJRの駅にも新しくできた。それだけ癒しが必要とされているということだろうか。
『めぐり逢い』 youtubeより
0 件のコメント:
コメントを投稿