| 洗足池 |
昨日、かつての勤務先の後輩に会って昼食するため大森へ行った機会に、大田区南千束にある洗足池へ行った。
大森から京浜東北線で一つ隣駅の蒲田へ行き、池上線に乗り換えて「洗足池」駅で降りると目の前が池だった。
勝海舟夫妻の墓所へ向かい右回りに進んでお墓にお参りすると、その先の左手に西郷南洲の留魂詩碑が見えた。
時間もないし歩き疲れていたので、「洗足池」駅へ引き返すつもりだったが、そのまま池の周囲を一回りした。
「千束郷の大池」と呼ばれていただけあって大きな池である。日蓮上人が池で足を洗ったのが名前の由来らしい。
「千束郷の大池」と呼ばれていただけあって大きな池である。日蓮上人が池で足を洗ったのが名前の由来らしい。
帰りは「洗足池」駅から池上線を五反田へ出た。有名な西島三重子の「池上線」の雰囲気は感じられなかった。
なお、ご存じない方のために、下記に西島三重子の「池上線」を載せておきます。
「池上線」 youtubeより
0 件のコメント:
コメントを投稿