2026年1月23日金曜日

ゲリラ雪

 昨日、滋賀県の彦根が大雪になっているというニュースを聞いて、「ゲリラ雪」という言葉を思い出した。
 「ゲリラ雪」については、下記のとおり『びわ湖検定公式問題解説集』の「びわ湖と気候」に受検参考用問題として掲載されている。

『びわ湖検定公式問題解説集』(サンライズ出版、2008年)より

 問10の「滋賀県の米原付近から岐阜県関ヶ原付近にかけては、地形的要因もあり、突発的に大雪が降り(中略)この大雪は、俗に何と呼ばれているか。」の解答が、(ウ)「ゲリラ雪」である。
 『びわ湖検定公式問題解説集』の解説欄には「ゲリラ吹雪に注意」の看板の写真まで載っているが、私は見たことがない。


 問10に「東海道新幹線や名神高速道路などの交通の大動脈が大きな影響を受けることがある」とあるとおり、冬季には新幹線がよく遅れる。
 実は、来週に今年最初の滋賀訪問を予定しており、交通機関への影響が長引かないことを祈るばかりである。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゲリラ豪雨だけではないのですね。
現代では、関ケ原は合戦の地よりも雪で有名なのかもしれません。
くれぐれもお気をつけて、滋賀旅行をお楽しみください。
岐阜で働いていると、滋賀はお隣ですが、まだ行けていません。機会を見つけて、訪れたいと思います。

滋賀と言えば、サラダパンが滋賀のソウルフードとして、定期的に駅のコンビニで販売されています。
こちらもまだ食べたことはありません。

大鯰 さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。昨夏、墓じまいに車で帰省した際に岐阜駅前のホテルで一泊しました。その時は時間がありませんでしたが、いつか滋賀へ行く際に岐阜へも行きたいです。そのホテルから湖北の渡岸寺までは車で至近でした。今回は単なる旅行ではないのですが、その目的はいつかお話する機会があるでしょう。